昨年までキシリウムELITE USTと呼ばれていたホイールが、若干のマイナーチェンジを
果たして2021年はキシリウムSLの名で再びの登場となりました!
モデル名やグラフィックは上位モデルと同様に控えめ。
2021年モデルとなって一番の変化はリム内幅19mmのワイドリムとなって剛性アップ。
にも関わらず重量はマイナス40gを達成。
そして今まで付属していたタイヤが付属しなくなりました。
今まではMAVICホイールとMAVICタイヤの組み合わせがベストってことでそれを推奨し
ていましたが、業界のリムの規格が厳密になったことで他社メーカーのタイヤでも相性
に問題がなくなり、「お好きなタイヤをお使いください」ということでタイヤが付属しなく
なりました。もちろんシーラントも付属しません。USTバルブは付属します。
リム内側からニップルをねじ込む「FOREテクノロジー」により強度と剛性を確保。
外側にニップル穴が開いていないのでリムテープは不要となり、リムテープ分の重量も
抑えることができます。
2021年からハブは全グレード共通のインフィニティハブを採用し、軽量&パワー伝達&
メンテナンス性に優れます。スポークの長さも前後左右で全て同じになりました。
上位モデルになるとアルミスポークの採用で剛性と重量減を確保しますが、軽量ライダーや
筋肉量の少ない女性ライダーには路面からの衝撃をダイレクトに伝えてしまうため疲れや
すいという声もありました。このキシリウムSLはステンレススポークを採用しているので
振動吸収性に優れ、長距離&長時間乗っても疲れにくいです。「ツーリングに使います」って
方には上位モデルよりもこちらのキシリウムSLの方がオススメですね。
ペア重量1480g。チューブレスレディ対応。
MAVIC キシリウムSL リムブレーキ ¥90,000-(税抜)
=======================================
ちなみに2020年モデルは重量が1520g、タイヤとタイヤシーラントと工具(合計1.7万相
当)が付属して、9万5千円でした。
只今2020年モデルはスペシャルプライスにて販売中です↓↓↓CLICK
2020年モデルも十分完成されたホイールです。こちらも是非ご検討下さい!
完成車からのアップグレードや、レースやイベントに向けて軽量なホイールはいかが
でしょうか。