ここしばらく荒川&入間川を走ることが多かったのですが
途中途中で道を外れて土の上を走ったりして遊んでいたら・・・
愛車を激しく汚してしまいましたー ( ノД`)シクシク…
チェーンを触るとジャリジャリ感がハンパないです
普段のお手入れを怠っていたことも重なり、ここまでヒドイ状況になってしまいました
これはイカンということで久しぶりに洗車をしましたので、簡単にご紹介
まずはドライブ周りのお掃除です
後輪を外してそこにミノウラのCR-100チェーンローラーを装着
作業中にオイル汚れがボタボタ垂れますので段ボールなどのシートも敷いておきましょう
ワコーズのチェーンクリーナー(写真忘れ)をチェーン、フロントギア、スプロケット、
フロントディレイラー、リアディレイラーに噴射して、10分ほど放置
ブラシはコチラを使用(フィニッシュラインのグランジブラッシュ、ワコーズ付属ブラシ)
10分放置して汚れが浮かび上がってきたところでチェーンを挟んで汚れを掻き出します
表面の汚れは簡単に落ちますが、重要なのはドラム内部に溜まった砂・鉄粉汚れを出すこと!
これが原因でチェーンが伸びたり、変速のキレが悪かったり、パワーもロスします
入り組んだディレイラー周りは長いブラシで突き刺すようにして汚れを落としていきます
フロントディレイラーも同様に突き刺すようにして汚れを剥がして落とします
フロントギアとスプロケットはブラシでゴシゴシです
そうしたら汚れはそのままに、今度は屋外で水を使って全体を洗っていきます
今回使用したのはマックオフのナノテックバイククリーナー!
あらかじめ水で濡らした車体にクリーナーを噴射して、3分放置
「汚れやホコリを顕微鏡レベルで分解」ということで、分解タイムの3~5分が経ったら
スポンジでシュシュシュッと拭いていきます
先程掃除してまだ汚れを流していないドライブ周りも同様に泡を付けて洗います
フレームはスポンジ拭いて、ドライブ周りはブラシとスポンジで洗い流す程度。
ブレーキ回りはブラシで溜まった汚れをかき出します
バーテープもスポンジでゴシゴシするとかなり汚れが落ちます
今回はメンテナンススタンドはないので、裏面はバイクをひっくり返してお掃除
普段はホイールで隠れている裏側もキレイに洗っていきましょう
ここまできてナンですが、基本的に洗っていけないところ、水を掛けてはいけないところは
ありません。洗い終わったら注油をするという前提ですので、ジャブジャブ洗っていきます
※ただし過度なベアリング部への水攻撃はやめましょう
ということで全体を洗い終わったら、水で洗剤を洗い流します
そして水を切るのですが、フレーム内部やホイール内にも水が侵入していますので、
なるべく可能な限り水は出しましょう
最後にキレイなウェスで拭きます
洗車完了!
カンペキ!かと思いきやチェーンは洗いが足りなかったか汚れがちょびっと残っています
当初のチェーンにまとわりついていた砂埃汚れはとれてジャリジャリ感は全くないですが
あと少しでしたね、残念
スプロケは掃除しやすいパーツですので、キレイになったかなと
そして洗う前は砂ボコりで色がボヤけていたフレームですが、細かい汚れが落ちてしっか
りと濃いマットブラックが蘇って再び高級感が出てきました!
今回はしていませんが、ここで簡単コーティングのバリアスコートをするのもありですね
バリアスコートがなければ普通の自転車ワックスを掛けましょう。愛車の輝きが増します
そして油分がなくなったパーツへの注油です
オススメのオイルはワコーズのラスペネミニ
・「水置換性」でパーツに水分が残っている状態でも使用できて効果を発揮
・浸透力に優れているので細部&深部にしっかりと浸透
・長期にわたり高い防錆効果を実現
ディレイラー(F/R)にはピンポイントで差すよりも、ディレイラー全体にスプレーして、
後から関係ない部分(表側など)に掛かったオイルをウェスで拭き取るやり方がいいです
リアディレイラーのプーリーの芯部もよく油切れを起こすのでスプレーしておきましょう
ブレーキキャリパーのバネとピボット部にもスプレーするのですが、ブレーキシューに油が
付くとブレーキが効かなくなるので、ウェスでガードして注意しながらスプレーしましょう
ビンディングペダルのコイルにもスプレー
最後にチェーンにお気に入りのチェーンオイルを差します。この時もリムにオイルが付か
ないように注意して、最後にチェーン側面の汚れをウェスで拭き取ります
以上で洗車&注油は完了です!
皆さんも愛車の状態をチェックして、汚れていたら洗車してあげてくださいねー
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