WISHBONE
最近、お客さんからの問い合わせが増えてきて、うちでもやりたいなあ、と思っていたメーカーです。特に話題なのが、プレスフィットフレームに使用するBB。
独立した左右のベアリングをフレームに圧入するのではなく、ベアリングの入った構造物を中央でつなげて固定します。
左右のベアリングが一直線につながるので、特に剛性面が優れ、高精度による高い回転性能を実現します。
また、圧入ではないので脱着が容易になり、音鳴り等の対処も楽になる、というメリットもあります。
元々自動車エンジンのシリンダーを製作していたメーカー。既存の製品群をはるかに凌ぐ精度で造られるBBとのこと。
WISHBORNの製造元は、下町の町工場のようなところだそうです。職人集団が造る製品群は、市販されるほとんどのBB規格のものを取り揃える(プレスフィットタイプ以外にも、通常のねじ切りタイプもあり。シマノのねじ切りを始め、カンパニョーロのパワートルクまでセラミック化出来ます!)という力の入れようです。
すばらしい~!
ということでいよいよ取り扱い開始します!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、ここまで色々 御託を 並べておきながら、すみません、実はまだ使っておりません。。。
お客さんと話をしていたら早速注文が入りまして、お客さんの方が先になってしまいました。
今回はWISHBONEの真骨頂ともいえるプレスフィットタイプではなく、ねじ切りタイプのもの。ですが、それでも魅力充分!
セラミックベアリングを使用している割にはお値段も手ごろで(¥18,000しますが)、回転もご覧のとおり。
防水性能の高さも売りのひとつとのこと。フレーム内部は結構水が入ります。もう乾いていますが水の痕跡。
BBシャフトとベアリングをがっちりシールドしてくれるので、大雨にあっても安心感が高いです
防水性も高く、ねじ切りタイプのBBをお使いの方でセラミックベアリングをご検討の方、選択肢の一つとしてみてはいかがでしょうか。
BBの音鳴り対策やチューンUPをお考えの方は、ぜひ選択肢の一つとしてご検討ください!
そして、こういうパーツもラインアップ!
チェーンの流れを考慮してカッティングが施されたテンションプーリー(下側のプーリー)と、横方向にスライドするガイドプーリー(上側のプーリー)。アウターxローギアでの使用も可能になるそうです。
サードパーティーのプーリーは数多ありますが、回転性能だけでなく変速性能をここまで考えて作ったものはなかったのではないでしょうか??こちらも期待大です。早く使ってみたい!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プーリーといえば、カーボンドライジャパンのBIG PULLY KITも人気です!
チェーンの流れが緩やかになり、チェーンのテンションが低くなることで抵抗が減り、アウターXローギアがストレスなく使えるのが売りのプーリーキットです。
WISHBONEとはアプローチの仕方が異なりますが、こちらも優れた製品としてオススメです。
こちらのお客さんは、登りが苦手だけど何とか乗鞍を楽に登りたい、ということで32Tのローギアを取り付けるべく交換させていただきました。ミドルケージを選択。
最近、大きなローギア(32T等)を使用したいというリクエストが結構あります。
余談ですが、アルテグラならば純正品でミドルケージ仕様があります。
実はシンプルにショートケージをミドルケージに差し替えただけではなく、本体もショートケージとミドルケージの設計が異なるという手の入れよう。
スプロケットとプーリーの位置関係を適正にするべく専用設計されています(と、最近知りました。シマノさんすごいですね)。
なのですが、でもやはりデュラエースのまま使いたいという方の場合、32T対応にする場合はカーボンドライ製ミドルケージに差し替えが宜しいかと思います(デュラエースは28Tまでしか対応できませんし、そもそも純正でミドルケージの設定なし。尚、新型の9100は30Tまで対応)。
変速については、もちろんこの組み合わせで問題ありませんので心配ご無用です!
ちなみにスプロケットはアルテグラになります。
こちらは、オプションのフルセラミックベアリングプーリー。良く回ります!
デュラエースDi2に導入。こちらのお客さんもミドルケージ+32TへのチューンUP.
プーリーケージを交換する作業なのですが、使用する歯の数に応じて、スプリングをどこに引っ掛けるか?というのが大事です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
先日、郊外にある超有名な激坂、和田峠にトライしながら足を着くこと1回、ガードレールに捕まること数回で辛うじて登ったという当店クラブのお客さん。
和田峠に打ち勝つべく、32T導入を決意!
プーリーもフルセラミック仕様です!