社長の一言2021年12月号を載せました!

2021年12月25日

今年もあとわずかになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?世界的に新型のオミクロンが流行し始めています。くれぐれも感染対策に気を付ける必要がありますね。

 少し変わった話ですが、正月三ヶ日、デパート、食品スーパー、コンビニが休業するとのニュースが流れていました。高度成長時代にあるスーパー始め、次々とすべての小売業が同じように元日より営業して、正月らしさを感じないようになりました。正月三ヶ日休みが良いことは日本の食文化を継承すること、更に食事を作っているお母さん(奥様)に感謝してみることです。三ヶ日は、お母さん方に休んでもらい、家族で食事を作ることは意外と大変な仕事です。最近は男性も手伝う方が増えていることは良いことですね。お金さえあれば、食材は揃うと思うと大変な間違いです。日本の食料の自給率は、すでに40%と落ちています。不作不漁、戦争などが生じたら、あっという間に生きることが出来ないと思われます。そんな状況なのに、今食材を大量に廃棄することが続いています。私も野菜を作っていますが、種から苗から作るのに大変な手間をかけ、2ヶ月~6ヶ月以上経って、初めて食べられる野菜になるのです。自動車、テレビゲームはあるが、食材がなければどうしようもありません。

さて、フレンド商会も今年から休日をメーカー、問屋さん並に、7日間連休を取ることにしました。小売業のスタッフが一生懸命販売している間、メーカー、問屋のスタッフは休んで、休日明けに注文が来たので送るのでは、小売店のスタッフも正月ぐらいはゆっくり休みたいと思うのは、きっと同じだと思います。

従って、フレンド商会も初めて12/31(金)~1/6(木)まで休むことになりましたので、宜しくお願いいたします。ご迷惑をおかけします。

1月より3月まで店内改装(展示替え)を各フロアーから進めて来ます。すでに2階は、ブリジストンアンカーコーナーとして、東京NO1のスケールに改装が終わりました。実店舗しか出来ない商品づくり、ゆとりのある店内など、フレンドしか出来ない、驚くような店づくりを行います。最後になりました。今年、皆様に大変お世話になりました。

2022年 皆様の健康をお祈りします。

                        それではまた・・・