社長の一言 2021年11月号載せました

2021年11月20日

 朝夕の寒さを感じる季節(秋の終わり)になり、つるべ落としのように午後4時頃から急に陽が落ちるので、サイクリングは朝早く、帰りも早くする計画を立てましょう。

 さて、コロナ禍で行われた8月のオリンピック。今でははるか昔のように懐かしく思います。今は感染症も減少に近づきましたので、新しいウェアに着替えて走られてみてはどうでしょうか。最近は走ると寒さを感じます。タイツは5℃を選ぶのがベスト。是非参考にして下さい。(東北ですと0℃が良いと思います)。タイツに関しては、普通のフィット、ビブタイツは、在庫は豊富にあります。ご利用をお待ちしております。(B1)

 

 先月のテレビの海洋汚染問題で胸を痛めています。私はレジ有料化以前にペットボトルの話を社長の一言にご案内しました。海に行くと、ペットボトル、プラスチックゴミが多く、行くたびにペットボトルを拾った事を社長の一言に載せました。

レジ袋を誤って食べた小さなクジラが死んで、胃の中からレジ袋が8枚も入っていたとの事。更に海鳥の幼鳥がプラスチックゴミを食べて死んでいます。NPOの皆さんがピンセットで胃の中にあるプラスチックを取り除いているのをテレビで見ると何も罪のない、クジラ、鳥を人間が楽な生活の為に、動物を殺し続ければそのうち人間まで自滅することを忘れてはいけないと思います。プラスチックを少しでも減量する為に代替えの紙などを使い、値段が高くても使い続けることです。ドイツのように、ほとんどのプラスチックボトルを工場で、水洗いして再利用するのは、これから大切ですね。

 さて、コロナによって工場がロックダウン、ヨーロッパからの自転車の大量受注、荷物運搬事情によって、TREKなどのメーカーは、受注が2022年~2023年の入荷で売り上げが大幅に落ちそうです。しかし、その中で日本のブリジストンアンカーは頑張っています。フレンド商会も頑張って最大のピンチを乗り越える為、スタッフ全員努力していますので、パーツの入替、ウェア等で皆様の応援を心よりお願いします。

 

それではまた