【スタッフライド】降られる前に帰れるか!? 時坂峠に行ってきました! 🚴🚴

2021年4月18日

 

先日の休日ライドは、当初は横須賀に行く予定が、前日から天気予報が徐々に悪化し、結局

横須賀は今回は断念。替わりになるべく早く帰ってこられるところということで、あきる野

の時坂峠まで走りに行ってきました!

 

午後一時から雨☔という天気予報で、杉並を8時に出発。5時間で帰ってくるのが目標です。

多摩川サイクリングロードで今回は向かいます。

 

10時前の多摩川ですが、う~ん、既に西の空が真っ暗。

まさかもう降っているわけないよね?と心配しながら先に進みます。

 

 

武蔵五日市駅近くのコンビニに10時30分到着。まだ曇り空。ここでしっかりと食べます。

 

ちなみにこの日は天気もそうですが気温も微妙で、アームウォーマー、レッグウォーマー

にベストで走り出しましたが、それだとちょっと暑くて、かといってどれかを取るととた

んに寒くて、脱いだり着たりを繰り返しながらのライドです。

 

コンビニを出発して、村役場の分岐を右折し、時坂峠を上り始めます。

すると、降る降る言っていた空が、なんと青空に。

 

 

気持ちよく、そしてタレることなく頂上を目指します。

写真撮っている段階でサボっている気もしないでもないですが、写真以外は結構マジメに

走っています。

 

 

あっという間に頂上に到着。そしてそのまま下って、武蔵五日市駅へ戻ります。

なんだかもう雨が降るなんて信じられないくらいの青空。

 

 

春陽気でボトルの水も結構飲んでしまい、なくなったので途中の湧き水で水を補給。

 

 

もう雨は降らないことを確信し、まったりペースで玉川上水を走ります。

なんならもっと遠くまで行って距離を稼いでおくんだったとちょっと後悔。

 

 

と、ここまでは良かったのですが、午後3時。

まだ国分寺だというのに、サーッと雨が降り出してきました。

やっぱり降る時は降るんですね。

まったりサイクリングから頑張りモードへと切り替えて、なんとかビショビショになる前

に無事帰宅できました。

当初は午後1時に帰宅するという目標でしたが、結局家に辿り着いたのは午後4時。

8時間走って距離126kmってサボり過ぎですかね。

今年も富士ヒルに出場するので、そろそろツーリングじゃなくて、しっかりと身の入った

トレーニングをしないとまずいですね😚 気付けばあと1ヶ月半。練習頑張りマス。

本日の走行距離126km、獲得1000m

 

       インスタグラムやってます!