【スタッフライド】天空の桃源郷ライド🚴🚴

2021年4月11日

この前の休日は久しぶりに秩父へ行ってきました。

名栗から山伏峠を抜けて~の黄金ルートではなく、荒川CRも走らず、最短距離を狙って

市街地の県道を突っ切って、トラックに怯えながらもひたすら秩父を目指します。

途中寄り道。

偶然止まった所の林の中に怪しいものを発見。

何ですかこれは? アートっぽいですけど、とっても不気味です。

ちなみに頭の上は鳥の餌置き場になっています。

もう一つ同じような木像がありましたが、そちらはちょっと怖い感じの作品だったため、

写真はなしです。興味ある方、川越市内の林を探してみてください。

さらに進むとだんだんと田舎っぽい雰囲気になってきました。

東松山市のコンビニで本日最初の休憩。

これから始まる上りに向けて、しっかりと食べておきます。

東秩父村へ向けて上り坂。

3kmくらい上ったでしょうか。綺麗な花が見えてきました。

桜よりは濃いピンクで、なにかな~と思いながらさらに先に進むと、、、

急に開けた場所に出ます。

空の青さと新緑とピンクの花がとても鮮やかです。ただし坂は割とキツめ。

集落のいろんなところでピンクの花が咲いていて、幸せな気分になります(^^♪

後で調べたら桃の花が有名なようで、近くに「花桃の郷」というところがあるとのこと。

東秩父村のことを”天空の村の桃源郷”なんて呼んでいる方もいるみたいです。

4月上旬まで見頃のようですが、そんなの知らずに通り過ぎてしまいました。

行けばこんな感じの景色が見られたようです。

もうピークは過ぎたかもしれませんが、近くまで行かれたら是非立ち寄られてはいかが

でしょうか。

集落をあとにして、さらにまだまだ上ります。

でようやく頂上に到着。

クマさん🐻が出てきても不思議ではないくらいの山奥です、ホント。

一気に秩父側へ下ります。

そして辿り着いたのが本日の目的地。

天然氷のカキ氷🍧で有名な「阿左美冷蔵」さんです。

フワフワな素のカキ氷。

今回はイチゴミルク🍓とメロンミルク🍈を注文しました。

美味し~🤩 氷がサラサラしていて口当たりがとても上品!

溶けるのも早いので、写真撮ったりとかでモタモタしているとカキ氷タワー🍧が崩壊して

食べる量が減ってしまうので要注意です。

カキ氷🍧を食べたら秩父駅方面へ向けて南下します。

で、299号線にぶつかる前に左折して、「林道丸山線」へ。

疲れ切った脚に10%前後の坂が襲い掛かってきて、ツラいです。距離もあるし。

で、結局この林道も299号線へ合流して、正丸トンネル手前で右折して、山伏峠へ。

それまでの坂の勾配がきつかったので、山伏の勾配がとても緩く感じられる”峠あるある”。

山伏をパスして、時刻は既に17時。日が長くなったのでまだ明るいのがせめてもの救いです。

下り基調の道を飛ばし、青梅への境の吹上トンネル(旧)を抜ければほぼもう我が庭です。

庭に入ったと思ったら途端にだらけてしまい、急にペースダウン。

本日も帰宅は20時オーバーでした。疲れた~。

本日の走行距離172km、獲得2000m、TSS450

インスタグラムやってます!