PRO TEAMチューブレス用ポンプ入荷しました!

2021年3月13日

 

シマノが展開するアクセサリーブランドのPROから、フロアポンプが入荷しました!

今回入荷したのは、「TEAMチューブレスフロアポンプ」というモデルなんですが、

どの辺がチューブレス?ってことでご紹介させて頂きます。

 

チューブレスホイールにチューブレスタイヤを取り付けて、最初に空気を入れる際、

心配なのが、「ビードが上がるか」です。

よく、お店で使っているエアコンプレッサーで一気に瞬間的に空気を入れないとビード

が上がりにくいという話を聞きますが、お店でも色々な組み合わせで取り付けをして

いて、確かにそういう場合もあります。手押しポンプじゃ無理じゃんって。

 

で、家庭でエアコンプレッサーをお持ちの方はほぼいらっしゃらないと思われますので、

フロアポンプで瞬間的に大容量のエアを充填できたらいいねってことで今回のアイテムです。

 

 

レバーを下した状態でエアをフロアポンプ内に圧縮していき、ある程度圧が溜まったら

レバーを上げてエアを開放。一気にタイヤ内へ大量のエアを送り込みます。

これで上がりにくいチューブレスのビードも一気に上がってくれます。

 

 

ポンプヘッドはフレンチ、シュレッダー両方使えるユニバーサルタイプ。

 

 

大型でポンピングしやすいハンドル部。

 

 

【使用方法】

①タイヤが外れないよう、しっかりとビードにはまっているかチェック。

バルブ部分もタイヤが乗り上げていないかチェック。

 

②バルブへポンプヘッドを装着。

 

③本体圧縮レバーを倒した後、空気を11BARまで充填。

 

④空気を充填したら、タイヤへ空気を送り込むべくレバーを起こす。

 

⑤ビードが均一に上がっているか確認。

 

今回は700x25cタイヤで行ったところ、一回で3BARまでしか入らなかったので、

お好みの空気圧までそのままエアを充填しました。

 

以上で作業は終了です。とっても簡単です。

一つ気になる点としては、途中の11BARまでのエア充填がちょっとキツイかもです。

11BARまでが厳しかったら入れられるだけ入れてそれでエア解放でも大丈夫だと思います。

 

もちろんチューブレスタイヤでなくても一般のフロアポンプとしても十分お使い頂けます。

チューブレスタイヤをお使いの方は、家でタイヤ交換の時に困らないためにいかがでしょうか。

 

PRO TEAMチューブレスフロアポンプ ¥13,000-(税抜)

 

 

       インスタグラムやってます!