ビンディングペダルの着脱が渋いと感じたら…

2020年12月30日

 

先日のライドの帰りに、ペダルのハマりがいつもと違うな~、外すときも渋い時があった

りユルユルの時があったりと微妙な感じでした。

 

クリートをチェックしてみると、右足側は減っているものの変形はしていない様子。

 

 

左足側はというと、、、先端部が欠けてますね。

 

 

これが原因で先端部の収まりが悪くなり、着脱に異常が発生していたようです。

 

だいぶ昔ですが、輪行して歩行でクリートが消耗しすぎたのが原因で、ペダルから

足が外れなくなり、環七を走行中でしたが停車時はスタンディング!はマスター

していないので、毎回道路わきの柵につかまりながら帰宅したことがあります。

 

外れないのも危険ですし、すぐ外れたり、ダンシングすると外れるなんてのも危険

ですので、こまめにチェックしてトラブルを防ぎたいですね。

 

ということでクリートを新品に交換へ。

LOOKクリートです。着脱のスムーズさを優先して私はグリップなしを愛用しています。

 

 

シューズソールに今のクリートの位置をマジックでマーキングして、新品を同じ位置へ

取り付けます。今回は思うところがあって気持ち浅めの位置へセッティング。

 

 

皆さんもペダルのハマりがいつもの感覚と違うな~と感じたらまずはクリートをチェック

してみてください!

 

 

2021年1月から営業時間が変更となります↓↓↓CLICK

インスタグラム始めました!  宜しければフォローお願いします!