たまには釣りでも . . . 川越で鯛釣りライドしてきました♪🚴🚴

2020年12月6日

 

シーズンオフということでなかなか走るモチベーションを上げづらい所ですが、近頃は走る

近郊の名所や名物、絶景ポイントを探して、それを目的にライドを楽しんでいます。

今回も情報を漁っていたところ、なんでも川越で鯛🐠が釣れるという情報をGETしたので、

「自転車×釣り」もアリだなということで出掛けてきました。

 

本日のパーティーは2名。

荒川を北上します。

 

 

荒川を走っていると自動的に寄ってしまう榎本牧場。

OPEN前だったため、本日は入り口で写真を撮って早々に退散。

 

 

と、目的地をあまり気にせず走っていたら、ちょっと行き過ぎてしまったようです。

3kmくらい戻って川越方面へ向かいます。

 

牧場から10kmくらい走って辿り着いた本日の釣り場がこちら。

 

 

釣り場なんていうと本気で怒られそうですが、川越にあります「川越氷川神社」です。

 

 

お参りを済ませて、さっそく鯛釣り開始と行きますか!🐠🐠🐠

デデーン!

 

 

お魚🐠さんがたくさんですね♪  なぜ神社内に🐠が?

実は鯛🐠の形をしたおみくじとなっており、それを用意してある釣り竿で釣り上げます!

そして鯛🐠には種類があり、「一年安鯛」と「あい鯛💗」。

この「あい鯛」のおかげか、縁結びの神社として有名なんだとか。

 

念じたいほうのお魚を釣り上げます。

今回は . . . 😚

 

 

結構難しく、1分程頑張りましたが…

最後はマラドーナよろしく神の手を使ったとか使わなかったとかで無事鯛をGET!

 

 

神社参りもこんな遊びがあると楽しさ倍増ですね。

川越氷川神社、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

と、こんなに遊んでもまだ10時。コンビニで休憩しながらこの後のプランを話し合います。

で、たっぷり一時間近くをコンビニの駐車場で過ごし、次の目的地は白石峠の方。

ということで北西へ30kmワープ。

そして白石峠を上るかと思いきや、この道を右折せずになんと直進です。

皆さん行ったことあります?

 

 

なんでしょう。グリーンラインっていうと厳しい峠ばっかりっていうイメージなんですけ

れども、この峠はちょっと優しさを感じます。

勾配は6~10%で、距離はありますがキツさは白石より全然ラクです。

この道を覚えてしまった以上もう白石峠に上ることは私はないかもしれません😊。

 

 

辿り着いたのはグリーンラインの高篠峠です。

ここからはグリーンラインを進みます。

 

 

そして一旦下ってからの正丸峠の上り4km。

 

 

段々と日も傾き始め、日陰は寒い。川沿いはもっと寒い。

 

 

成木と青梅との境界線の吹上トンネルをわざわざ旧道で走るという遊び心も忘れず、

かつ日が暮れる前になるべく自宅に近づくことを目指してひた走ります。

 

 

そして本日もタイムオーバー。日暮れです。明るいうちに帰りたかったー。

青梅市街地のコンビニで空腹を満たし、あとは安全運転で自宅まで帰りました。

 

 

本日の走行距離165km位、獲得標高1650m位、TSS370位。

 

 

ガーミンのEdge520のバッテリー持ちが悪くなってきて途中で電源オフとなりました。

長く使ってきたのでもう限界ですね。新しいのにしたいと思います。

今のところ候補は、最近発売された音声認識できるあのメーターかな?

 

 

◎今回使ってみたアイテム

キャットアイ AMPP800ライト

 

 

最大800ルーメンの光量を誇る充電式ライトです。

800ルーメン1.5時間、400ルーメン2時間、200ルーメン4時間

下の写真は800ルーメンですが、まったく街灯のない所でも十分先の方まで照らせます。

一つモードを落として400ルーメンでもスピード飛ばさなければ問題なく走行できます。

 

 

只今キャットアイAMPPライトのキャンペーンも開催中ですので、よろしければお得な

この機会に是非!!

 

 

そしてそして、今回ひいてきたおみくじ。

 

ワーォ(^^♪ ヤッタネ!

 

インスタグラム始めました!  宜しければフォローお願いします!