スタッフお盆ライド ~東北2泊3日の旅🚵~ 【DAY3】

2019年9月8日

前回より大分間が空いて記憶が薄れてきてしまいましたが…💦

スタッフお盆ライド ~東北2泊3日の旅🚵~
【DAY1・前篇】
【DAY1・後篇】
【DAY2】
より続きまして3日目の最終日!

起床して窓の外を見ると…前日とは打ってかわって快晴!

蔵王温泉を出発し、再び蔵王エコーラインにて山頂リフト乗り場を目指します。

前日にかなり下ってきてしまったので、いきなりの1000mUPのがっつりヒルクライム

しばらくは青空が見えており、眺望を期待して上ってきたものの

途中から雲行きが怪しくなり…

リフト乗り場に着くころには前日以上にガスってしまいました。

まだ運行前だったため、一縷の望みにかけて登山道から登ることに。

奇跡的に一瞬だけ霧が晴れた瞬間に現れた御釜

後にも先にもこの一瞬だけでした。

30点くらいの眺望でしたが…見れただけでも良しとしましょう。(笑)

完全版はまたの機会に。

日本百名山のひとつである蔵王山ですが、山形から宮城に跨る連峰の総称であり

最高標高地点は1841mの熊野岳となっております。

台風の影響なのか稜線に出てからの風が過去経験したことのないレベルでしたが

しゃがむ➡風が弱まったらダッシュを繰り返してなんとか登頂成功。

晴れていればきっと素晴らしい景色が広がっていたことでしょう…(T_T)

今回は不完全燃焼でしたが

リフト乗り場と山頂は標高差250mくらい

比較的短時間で登れるうえ、百名山登頂の称号も得ることが出来るのでおすすめです。

初日の浄土平然り、サイクリング&トレッキングは結構相性が良いので今後開拓の余地ありですね。

ガスっていたのは山頂付近だけで、下山中の駒草平展望台からは素晴らしい絶景が。

正直、眺望は初日の浄土平がピーク(ブログ的にも)になっており

蔵王の撮れ高があまりなかったので、何とか蔵王らしい景色が見れてほっとしました。(笑)

猛暑の中コンビニで補給していると

我々の疲労感が伝わったのか、なんとたまたま居合わせたご夫婦から差し入れを頂きました。😊

聞けば息子さんもスポーツバイクに乗られているとのこと

暖かい一期一会に感謝です。

それにしても

山岳から海の方に向かう為、仙台まで下り基調なのかと思いきや、以外にも山越えの連続。

途中、釜房ダムや…

磊々峡など

各地の見所スポットを巡りつつ…

旅の終着点、仙台駅近くの仙台城跡へ到着。

前回の長野ライドの終点が松本城だったので、再びの城ゴールとなりました。

伊達政宗が築いた仙台城(青葉城)は空襲時に焼失しており

現在は堀や石垣が残るくらいで見晴らしの良い公園や神社、展示館などがあります。

一番の見所は…

有名な伊達政宗の騎馬像でしょうか。

仙台を象徴する場所ということで、コチラをクライマックスとさせて頂きました。

時間に余裕があれば日本三景の松島に行きたかったのですが、少し距離があるので断念

いつか三陸海岸ライドでもする時に改めて来ようかなと。

4回に渡りお送りしたお盆東北ライド

既にお盆から1ヵ月近くが経とうとしていますが、最後まで読んで頂いた皆様、ありがとうございました。

少しでも「自転車旅っていいなー」と思って実践するきっかけになれば幸いです。

また次回、お楽しみに!

【3日目】蔵王温泉~蔵王エコーライン~遠刈田温泉~仙台 距離:91km 獲得標高:1584m