ツール・ド・フランス2019 いよいよ開幕!🚴

2019年7月5日

今年もこの季節がやってきました。

年に1度の自転車の祭典

TOUR DE FRANCE 2019

いよいよ明日6日(土)開幕!!

休息日を挟み28日(日)まで全21ステージの激闘を繰り広げます。

※以下画像はシクロワイアードより

今年は開幕地であるベルギーのブリュッセルにてチームプレゼンテーション。

過去ツール4度制覇の優勝候補筆頭クリストファー・フルームの怪我による欠場により、近年にない混戦が予想され、個人的には先が読めない面白いツールになるのではと期待しています。

過去7年で6度総合優勝者を出しているチームスカイはスポンサーが変わりチームイネオスに。
新チームとして初めてのツールとなります。

昨年総合優勝のゲラント・トーマス
前哨戦ツールドスイスで優勝し今年絶好調の期待の若手エガン・ベルナルのダブルエース体制。
フルームがいなくても今年も最有力候補?

今年は近年レース結果を左右することが多いタイムトライアルの距離が短く、山岳が多いのでクライマー向きと言われています。
モビスターのナイロ・キンタナが今年こそ?
世界チャンピオンのバルベルデと元チームスカイのランダによる自転車版トリデンテも注目です。

個人的な押しはコンタドール(笑)…でしたが2017年に既に引退しているので
「メッシーナのサメ」というカッコイイ異名をもつバーレーン・メリダのヴィンチェンツォ・ニバリ。
ヒルクライム能力もさることながら、勝負所の高速ダウンヒルは圧巻です。
今年はツールと並ぶグランツールの一つ ジロ・デ・イタリアで総合2位になっているので…どうでしょうか。

ちなみに
ツールを楽しむコツは、ズバリ好きな選手を見つけること。
同じブランドの自転車に乗っているからとか
走りの特長とか、見た目とか、バックボーンとか
何でもいいので応援する選手を見つけられればより盛り上がると思いますよ。

その他
毎年優勝候補と目されるも2年連続落車リタイアと運のないリッチー・ポートや

優勝者がツールも勝つというジンクスがある前哨戦
クリテリウム・デュ・ドーフィネで総合優勝したヤコブ・フルサングなど

一体誰がシャンゼリゼでマイヨジョーヌに袖を通すのか? 非常に楽しみですね。

ちなみに、地上波放送はなく、今年もJSPORTSにて放送です。👆

期間中はお店のモニターでも放映予定なのでご来店の際はぜひチェックを!