檜原村の穴場スポット 時坂峠と払沢の滝

2019年3月30日

お花見ライドの下見ライドの翌日
前日の山岳アタック合戦の疲れを癒す為、リカバリーライドで檜原方面を走りました。

あくまでリカバリーがメインなので
都民の森へは上らず
今まで気にはなっていたけど行っていなかった場所へ。

檜原村役場の分岐を左に行くと都民の森
右に進みすぐに左に入ると払沢の滝へ続く遊歩道があり、スルーして上ると時坂峠へ続きます。

払沢の滝(ほっさわのたき)は東京都で唯一「日本の滝100選」に選ばれています。
滝自体はそれほど大きくはないものの間近でダイナミックな景色を見られ、そこに続く遊歩道も非常に雰囲気が良いです。
ライドのついで、というと怒られるかもしれませんが一見の価値ありですよ。

そして時坂峠
特に何があるというわけではありませんが、上の方が見晴らしが良く景色が抜群です。
標高は風張峠の半分ほどで、そこそこ勾配もあり
都民の森に挑戦する前の峠入門にちょうどいい場所です。
また、反対側へ抜けると激坂で有名な風張林道が近いので、その前の足慣らしにも。

一部路面が悪かったり、ガードレールが無いので走る時は注意しましょう。

その後、鋸山林道から奥多摩側へ抜けようとするも通行止め。
諦めて入山峠から陣馬街道に抜けようとするもまたまた通行止め。
リカバリーとは言え不完全燃焼の1日でした。

林道は工事などで通行止めになることが多いので、走る時は事前にチェックしたほうがいいですね。