激坂と絶景と大クスの埼玉ときがわライド!🌳🚴

2019年2月16日

休日、スタッフ3名、たまたま休みが合ったお客様2名でサイクリングしてきました。

コースはこんな感じです。

荒川~物見山~ときがわ町の山々~飯能~多摩湖サイクリングロード
距離140km 1600mUPくらい

行きの荒川は北風が強く、物見山くらいまでは常に向かい風。
先頭交代を繰り返しながらの思わぬハイペース走行、サイクリングというよりもトレーニングでした。

ときがわ町に入り、目的地の一つである激坂スポットへ。
『埼玉のラルプデュエズ』『根性坂』などの愛称で呼ばれる知る人ぞ知る激坂で
距離1.2km 平均勾配が約15% 最大勾配が約22%くらいとなっています。(詳しくは↓のルートラボにて)

フランスにある実際のラルプデュエズは標高差が1000m以上あり 平均7.9% 最大11.5%なので本家とは似ても似つかないコースプロフィールですが、短い距離に凝縮されたキツさは超級山岳並みです。
ご興味のある方はぜひ一度お試しあれ。

雪や凍結の影響を考慮して、今回は奥武蔵グリーンラインには上がらず、300~400m位の山を攻めます。
奥武蔵エリアは何回も来ていますが、まだ走ったことが無いルートも多く、飽きないのがいいですね。

昼食は丁度いいタイミングで発見した『いこいの里大附そば道場』にて。
上りで消耗した体力を美味しい手打ちうどん・そば・天ぷらで補給。

自転車歓迎の店ということで、サイクルラックのほかメンテナンス道具なども置いてありました。

そしてこちらも知る人ぞ知る立ち寄りスポット。
『上谷の大クス』
全国巨木ランキング第16位 県内第1位に認定されている巨木です。

大自然のパワーに触れて帰路へ。

ときがわや越生エリアには色々と面白い場所が密集しているので、自分なりにコースをアレンジしてぜひ走ってみて下さい。
近くに八高線が通っているので輪行もアリですよ。