冬はセットがおすすめ! 子の権現と浅見茶屋

2019年1月25日

久しぶりに、埼玉の子の権現に行ってきました。

飯能を代表する激坂の一つ『子の権現』
坂好きの方であれば一度は挑戦したことがあるであろう有名な激坂ポイントです。
お店からだと
多摩湖サイクリングロード~飯能経由で大体片道60kmくらいでしょうか。

激坂を上り 子の権現に参拝。
来た道を戻らずに西吾野駅側へ進むと駐車場があり、そこからの眺望が抜群です。
空気が澄んでいてスカイツリーもくっきり見えました。

国道299号まで出て吾野方面へ少し下り、右手の脇道を進むと再びきつい上りが続きます。
行き止まりの山道を約2km上りきるとそこには江戸時代(安政2年)の面影が残る古民家が。

今回のお目当ての浅見茶屋
初めて来たときははなぜこんな山奥に?と思いましたが
子の権現周辺はハイキングコースとなっており、山登りの方が多く利用されているようです。

昨年の冬以来2回目の来店。
ノスタルジックな雰囲気と美味しいうどんが病みつきになります。

おすすめは一番人気の肉汁釜揚げうどん。
とても美味しく自転車で冷えた体が温まります。

飯能方面にて冬場のグルメライドをお考えの方はいかがでしょうか。
さすがに、ここだけではライドとしては物足りないので、子の権現で消耗してから来ることをおすすめします。
もちろん、周辺には奥武蔵グリーンラインなど峠はたくさんあるので、そちらとセットでもいいですね。