季節外れの暖かさとヤビツ峠通行止め

2018年12月8日

今週の火曜は季節外れの暖かさでしたね。
休日だったので半袖ジャージにアームウォーマーで走り、念のためウィンドブレーカーも持っていきましたが結局使いませんでした。

走り易くて嬉しい反面、冬なんだから寒くなろうぜ、という複雑な気分。
まあ来週はかなり寒いらしいので、それはそれで困りものですが。

久しぶりに宮ケ瀬からヤビツ峠にでも行こうかな~と思っていたら…

宮ケ瀬湖方面からヤビツ峠に至る通称裏ヤビツコースが崩落のため通行止めになっていました。
どうやら6月頃かららしいですね。全然知らなかった…(恥ずかしながら)

秦野側から峠まで上ることは出来ますが通り抜けはできません。
今年の締めに走ろうかな~とお考えの方はご注意下さい。

そんなことで予定が狂ってしまい、とりあえず清川村から伊勢原方面へダウンヒル。
ヤビツを越えてから海を目指す予定だったので、定番の湘南・境川の短縮ルートに変更。

途中、七沢温泉の隠れ家的ラーメン屋『ZUND BAR』にて早めの昼食。
ヒルクライムがなくなり完全にポタリングモードに。

以前一度来たことがあるのですが、ラーメン屋っぽくないオシャレな内装と絶品の醤油ラーメンが印象に残っていました。
バイクラックもあるので自転車乗りでも割と気軽に入れるのではないでしょうか。

食後は七沢温泉から日向薬師の林道で軽いヒルクライム。
このあたりはまだ紅葉が綺麗でした。
距離は短いですがとても雰囲気が良い林道なのでおすすめです。

運が良ければ…

こんな光景も。がっつり柿食べてます。

日向薬師周辺は丹沢大山国定公園の東のエリアで自然豊かです。
ヤビツの代わりとまではいかないですが上りを組み合わせればなかなかいいトレーニングになるかと。

その後伊勢原から南下して辻堂海岸へ。
後はいつもの江の島~藤沢~境川コースで帰りました。

季節外れの暖かさのおかげで、この時期に飯田牧場のジャラートがおいしく食べられました。

今年も残すところあと1ヶ月。
12月も寒さに負けずガッツリ走りますよ!


コースプロフィール:160km / 1400mUP