2018夏 今年も湘南サイクリングへGO!🌞🌊

2018年8月5日

休日、うだるような暑さの中(なんとか頑張って)サイクリングへ。

行先は毎年この時期になると必ず1度は訪れている湘南
なぜか自分の中で「」を象徴するような場所というと真っ先にここが思い浮びます。
別にサーフィンをするわけでも、海の家でハジけるわけでもないのですが、とりあえず雰囲気を味わいに来るといいますか… とにかくそういう場所です。

ルートは尾根幹~境川の定番コース。
いつもは単調で飽きる境川のサイクリングロードですが、この時期はこれくらいの緩いコースが丁度いいですね。
信号待ちしてる間に、ハンドルにもたれて「暑い…」と何回言ったことか。(笑)
余りの暑さに今年もついに保冷ステンレスボトルデビュー。多少重くなりますが「背に腹はかえられぬ」と言いますし。

ELITE DEBOYO 500ml ¥3,590(税抜)

もう少し高さが抑えられて量が入れば申し分ないのですが、他社の物と違い吸わなくても出て来るのでコチラを使っています。冷たい水専用にしてたまに頭からかけたりします。

飯田牧場でジェラートを食べて、江の島でしらす丼を食べて…というのがお決まりですが、それは何度もブログで書いた覚えがあるので、今回は色々開拓してきました。
ということで、湘南サイクリング 境川周辺 夏に訪れたいおすすめスポットをご紹介します!
(※賛は大歓迎、否は受け付けませんので悪しからず)

飯田牧場

境川サイクリングロードからすぐの場所にある自転車乗りが集まるジェラート屋さん。
夏場はほぼ100%といってもいいくらい立ち寄る境川のオアシスです。

Cafe terrace樹ガーデン


鎌倉の市街地から少し離れた山の中にあるおしゃれカフェ。
ビンディングシューズで長い階段を上るのは(ここまで足を使っていると)少々きついですが、たどり着くとそこはまるで鎌倉の空中庭園。雰囲気を味わいたい方におすすめです。
テラス席のみですが緑に囲まれており涼しく快適です。

瑜伽洞(田谷の洞窟)

ルート作成中たまたま見つけたので立ち寄ってみた謎の巨大迷宮。
定泉寺というお寺の境内にある宗教的な人口洞窟で、なんと全長は1km。(歩けるところは半分位)
受付でロウソクをもらい、木の燭台にさして暗闇を進むアトラクション修行体験ができます。
神聖な場所なので写真撮影禁止です。厳かな気持ちでお参り下さい。

相沢良牧場(オーガスタ・ミルクファーム)

境川沿いからは若干離れるものの、飯田牧場とはまた違ったラインナップで、ジェラートの他ワッフルやケーキが食べられます。選んだジェラートにはソフトクリームが乗る豪華仕様。
外の休憩スペースも広く、パラソルが陽を遮ってくれるので夏場のライドの休憩におすすめ。

食べてばっかり!と言われそうですが…
以上の紹介したポイントをすべて結ぶと大体150km、獲得1000m位にはなります。一応消費できるくらいちゃんと走ってますよ。

ぜひぜひ湘南サイクリングのご参考に。
また、どこかオススメの場所などありましたら教えて下さい!