2017走り納め? 丹沢湖サイクリング

2017年12月22日

先日の筑波山に続きまたまたサイクリングに行ってきました!

寒くても最低週一(距離不問)は自転車に乗ることをノルマにしている私ですが、「いつものコースでトレーニング」よりも「行ったことのないところに行く」ことをモチベーションとしている為、歳を重ねるごとに空白が埋まっていき、近場では段々と行くところが無くなりつつあります。(輪行すれば別ですが)
毎週休みの度にどこを走ろうか苦慮していますが、そんな中、一緒に走っているスタッフから
「丹沢湖はどうですか?」
という提案が。

宮ケ瀬湖、城山湖、津久井湖、相模湖、奥多摩湖、彩湖、狭山湖あたりはサイクリスト界隈では有名ですが、「丹沢湖?」という方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

ース作りでグーグルマップとにらめっこすることが多いので、確かに丹沢湖は以前から気にはなっていました。
地図上では道志みちと繋がっているように見えるので、道志から丹沢湖を通り小田原方面に抜けられないか考えたことがあるのですが、実際は未舗装区間が長く通り抜けることが出来ません。小田原側から入るしかなくアクセスがあまり良くないこと、距離があることから断念していましたが、一度走ってみたかったため快諾。

A「出発何時にします?」
B「早くて4時、遅くて6時」
A「じゃあ5時で」
ということになってしまい


極寒のAM5:00に集合。この時間に多摩川に来たのは初めてです。
グローブ、シューズカバーをしていても指先の感覚がなくなるほどの寒さ。


尾根幹を通り相模川を渡るころにようやく日の出。日向にいるだけで体感温度が全く違います。


服部牧場を通り宮ケ瀬湖へ。
ここからヤビツを越える予定でしたが、周辺の路面に凍結があり清川村~伊勢原に抜ける安全ルート(足にも)に。

伊勢原からは最短ルート246で丹沢湖へ向かいます。
交通量が多いですが、秦野からは富士山が前方に見え、新松田あたりからは景色も良くなります。


だいぶ間が空きましたが丹沢湖に到着。


宮ケ瀬湖よりはやや小さ目ですが、飲食店や記念館などがあり観光地化されている印象。郵便局や幼稚園、小学校などもあります。
レンタサイクルやキャンプ、釣りなど様々なレジャーが楽しめる場所として親しまれているようです。


丹沢スイーツ直売所 ハマセイにて焼きたてのたい焼きを補給。モチモチでとても美味でした。
丹沢湖に来たらここは外せないでしょう。


湖畔からは富士山も見えます。(雲がかかってますが)
紅葉の時期に来ればもっと眺めも良さそうです。


周辺を散策して246に戻り、足柄峠を越えて小田原へ。
最後に一山がきつかった…


峠までには何度か景色が開ける場所があり、そこからの富士山の眺望が素晴らしかったです。
特に終盤の九十九折りのあたり…
上るのに必死で撮り損ねました。余裕が無かった…
一緒に行ったスタッフは涼しい顔で上って様子を見にまた下りてきてましたけど…


周辺に城跡などの史跡が残る足柄峠。時間があれば散策してみては。


りは明るいうちに小田原駅から輪行。景色も良くなかなか楽しいライドでした。

2017のロングライドはこれにて走り納めとなりそうです。(まだあと1回ありますが来週はポタリングでいいかなと)
今年は年始の奈良~和歌山~三重の旅から始まり、東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・福島・静岡・山梨・長野・富山と色々行きました。
2018年も未開の地にどんどんチャレンジしていきますので、オススメの場所などありましたらぜひ教えて頂ければ。