伊東に行くなら….

2017年11月11日

久しぶりに帰郷しました。
といっても静岡県伊東市、東京からはそれ程遠くなく日帰りできる場所ではあります。

今回は悩んだ結果、トレーニングと紅葉狩りを兼ねて往路をサイクリングしてきました。
道中のおすすめスポットと合わせてご紹介したいと思います!


睡眠欲との格闘の末、なんとか2時台に家を出て秦野辺りで夜明け。
まだ眠気の残る目に、冷たい風と朝日が堪えます。

尾根幹、鎌倉街道経由で町田、厚木を通り246で秦野市へ。南下し海に出て小田原市へ。


小田原からは国道1号線をそのまま進み、言わずと知れた箱根峠を越えます。
交通量が多く、九十九折の急勾配は要注意です。


標高800m付近では大分紅葉の色づきが進んでいました。これから見頃ではないでしょうか。


芦ノ湖にて一休み。
補給したいのにまだ8時台なのでお店が開いてません。


峠を越えて三島市側に下ります。
見晴らしは良いもののこちらも交通量が多く、特に九十九折区間はトラックに注意が必要です。


国道1号を下り終えると三島市街に出ます。
ここから伊豆半島を南下、狩野川沿いを走り温泉地で有名な修善寺へ。


修善寺からは西伊豆スカイラインを走るのがおすすめですが、今回は風が強かったため走りませんでした。
前に走った時のブログがございますので、行ったことのない方はご参考下さい。
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/blog-entry-2060.html


今回は12号~112号経由で鹿路庭峠を超えて遠笠山道路へ。
尾根の道をしばらく走ると目の前には地元のシンボル「大室山」


久しぶりの帰郷でしたが…改めて来てみるといいところだな~と感じます。
自然も多く走りやすいですし。昔はあまり感じませんでしたが、自転車だとまた違った面が見えるのかも知れませんね。

唯一、山が多いのが難点です。沿岸部から内陸に入ると激坂の宝庫です。
ヒルクライムが苦手でなければぜひ一度走ってみては。